2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駒売りて町去らむ村幸待てり/馬子

http://d.hatena.ne.jp/tsukene/20090524/p2、これ素晴らしいとずっと思っているわけです。単なる発掘ではない、作品だと思う。これ以外の回文を三回繰り返すことに意味はないし、二回でも四回でもなく三回がベスト、という判断を人工知能はできるようになる…

死見えるや蛇たりし私利旅へやる/蝦夷

言葉の組み合わせの突飛さでは人工知能に勝てない気がする。でも突飛ならいいってわけじゃないし、常識的と非常識の塩梅が人間味というか作家性なのかなあ。採点機能付きのカラオケで良い点を取る歌と人を感動させる歌は違うじゃないですか。いつか採点機能…

軽い死が昼間ずしり静まる干菓子/入鹿

スーパーに売ってる食材で作る料理と辞書に載ってる言葉で作る短歌は似ている。分量を守れ/定型を守れ、玄米のほうが栄養がある/文語のほうが深みがある、インスタントは体に悪い/慣用句は心に届かない、国産のほうが安心だ/虚構はけしからん、って僕は…

記者死んで名は知らるらし花電車/子規

横! 人身事故よ! ブログにログインできない。って別のブラウザではできたから書いてるけど、これもいつかできなくなるんだろうなあ。ハイテクな広告が表示できなかったりもするからこのブログがどんな鬱陶しいことになってるのかわかってません。送信ボタ…