2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの雨と稲妻やまずナイトメア/ノア

前例のある回文だけど名前を付けると五七五になるし面白みが増すかな、と。作者名で増す面白みって何なんだろ。作者名が作品の評価に影響しないうちが新人なのか。そういえば、〈第一回石井僚一短歌賞は年齢歌歴受賞歴など不問です。「新人賞を受賞したけれ…

黒添いて来るかアネモネ明るくて/五十六

十数年わたしはこんなひきつったもようを顔と呼んでいたのか/直泰『稀風社の貢献』より。鏡を見てそう思ったなら怖いけど、壁の染みが顔に見えなくなったのであればむしろ呪いが解けたんだろう。置かれる場所や読み手の気分で意味が全く違ってしまう短歌っ…

数膳は誤差あるも盛る朝ごはん/ゼウス

鉄工所、もうなにを作っているのか忘れてしまって、かなり可愛い/広瀬ボルオ『稀風社の貢献』より。悲しい楽しい寂しいみたいな言葉は使わないほうがいいらしいけど、この可愛いは効いてる気がする。工場萌えというよりも、進化しすぎた生命を見る神の視点…

巣とナタデココら震える鞦韆で/タナトス

情田:でしょう。この、浅いところでもがいてる必死さがねえ。 石井:でも本気なんですよ。 情田:それは僕もわかるんですよ。でもそれに賞をっていうのは、ちょっと危なくないかなっていう。 石井:ほんと危ないんですよ。 『稀風社の貢献』より。自分が三…